RSS

車関係はみんカラ2012/05/29 21:20

車関係の記事はみんカラへ移行します。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1487442/car/

とりあえず更新しました

サンポール漬け約2週間....2012/05/06 19:32

サンポールを投入してから約2週間、20倍希釈のサンポールでもサビ落ちてます。
そしてとうとうサンポールを排出。

排出後、すぐにマジックリンなどのアルカリ性の洗剤でサンポールの酸を中和。これも怠ると水洗い中にすぐに錆びてきてしまいます。

中和したら中を濯いでから水分を飛ばします。
コンプレッサーより、ブロワーの方が風量がありそうなのでこれで乾燥させます。 ちなみにドライヤーはNGです、タンク内が高温多湿というもっともサビには好都合な環境に陥ります。

こんな感じになりました。

燃料タンク サンポール投入2012/04/23 19:43

マジックリンもどきに漬けること約一日。
液を排出し、水で流した後にサンポール3Lを投入。

あとは水を入れ満たします、大体60L位なので、約20倍に薄めたことになります。

そして3時間後、結構取れてきたような

燃料タンク サビ落とし2012/04/22 22:15

ヤフオクで程度の良い中古を狙っていましたが、\17000となり却下。
結局、自前のをサビを落として使用することを決断。
とりあえず、高圧洗浄機で水洗い。

堆積したサビが無くなったせいか、これだけでも結構綺麗になったような...

サビ落とし材を購入。
専用の物は高価なので、サンポールとマジックリンもどきを購入

マジックリンもどき2Lと温水60Lを投入

これで1日置きます、サビと油が浮いてます。

AE86 燃料タンク降ろしました2012/04/11 20:14

先日、86のエンジンが始動しなくなりました。 燃料ポンプの音がしないので多分、燃料ポンプが逝ったと推測。
リフトで上げてタンクごと外しました。

で、燃料タンクを外してみるとスゴイことなってます。ガソリンは変色し、サビがびっしり...。 これでは単にポンプ交換では済まなくなりました。

外したポンプも見事なサビが....。

とりあえず、ドレンを緩めてガソリンを抜きます。 ドレンを外したところ、一気に出て溢れてしまいました。ヤバ、火気厳禁。

ガソリンを抜いた状態 本当に酷い。ちなみ抜けたガソリンは18L位、ナンバー無しにして約10年。

燃料残量センサーもこんな状態。 

サンドブラストしてサビを落としました。

ポンプは交換するので外し、ブラストしました。
残るはタンク本体。どうするか、内部が複雑な構造なのできちんとブラストするには切開するしかない。 それともケミカルでサビを落とすか....。
どうしましょか?



LLC漏れ修理2011/12/30 22:04

ラジエターの隙間にあるスポンジ状の物に緑色の液体が...LLCが何処からか漏れているようだ。量は多くは無いが、銀次郎を付けてから2年以上経過、ホースなのか?

バッテリBOXとエアクリBOXを外してチェック。ホースも問題無し。

で、特定した場所はココです。ラジエターの上部から出て入るホースのバンドが緩くなって、漏れたような跡があり、ホースの接続部が緩い状態でした。 多分、経年変化でホースが潰れてホースバンドが緩くなり、負荷が掛かりと漏水したと推測。この後全てのボースバンド接続部を増し締めして作業完了。

洗車もして、これで無事に年を越せますね。



車検後2011/06/26 20:27

今日は午後から、車検用のノーマルホイルから社外品に換装
長男にインパクトをやって貰いました
以外に好評で面白かったようです


車検用のだった車高を下げます
今まで車高だと結構低くて不都合が多かったので、既存値よりF+3mm,
R+5mmとしました あんまり変わりませんが...。

8のリア側はやりづらいです

こんな感じに
サイドステップ欲しいです

今日も蒸し暑く、汗だくな作業でした

ユーザー車検2011/06/20 21:04

今日は雨の天気でしたが、ユーザー車検に行ってきました。
RX-8では2回目、トータルでは友人の付き添いを合わせると10回以上だと思います。
 
11時に家を出発、11:40頃到着

書類一式を購入してから、杉山テスターへ。

お昼の時間に書類に記入
画像はお昼休みなので閑散としていますが、節電と雨の為がかなり蒸し暑かったです

12:45に受付を済ませラインへ向かいます

2コースに並びます

今日は雨の為か、結構空いています。
13:05時点で自分が後ろから3番目です


雨のため建物のなかでライト、ホーンなどの検査をしています。

今回は空いていた為、画像を撮る暇も無くあっさり終了>一発合格となりました
この時点で13:25です

その後、新たな車検証を受け取り13:35分に岐阜運輸支局を出ました

自宅に帰り、シールを貼りました
お疲れです

今回の費用

プラグ4本          7900円
オイル等 在庫品       0円
その他部品         654円
用紙、審査印紙代等    1981円
テスター屋         3150円
重量税           30000円
自賠責保険       24950円
  
計             68635円

自賠責が\2000上がりましたが、重量税が下がってため
70000円を切る結果となりました

LLC交換2011/06/11 21:58

今日は朝からLLCの交換

前回の交換から2年弱です。
まずはリフトアップしてLLCを抜きます

次にキャップを外します
この方がドレンを外す時に余分なLLCを被らなくて済みます

LLCが出なくなったらドレンボルトを締めて水を注入
これはドレンからLLC全量は抜けないのでラインに残っているLLCを
濯ぎます


透明な水が段々また緑色になっていきます

水温が上がりサーモが開いたら、ヒーター全開
ヒーターラインの水も循環させて排出

これを自分は3回やり終了

最後にLLCをいれてエアー抜き

銀次郎を付けてラインが複雑になった為か、ドレンを外しても抜ける量が少なくなった様な気が...。

勿論、リザーバータンクも洗浄しておきました

廃LLCと濯いだ水(約20L)はイエローハットで無料で処分して頂きました
毒性が強いらしいので助かります

これで一応車検に向けた作業は終了