RSS

ケーブルの引き込み32012/10/28 21:25

新品のケーブルをアンテナに接続し、エアコンダクトに沿わせ下に降ろします。

例のCD管を通し床下へ。 隙間はシリコーンシーラントで防水。

奥の黒のケーブルが5D-FB PC下までもっていきます



ケーブル引き込み22012/10/27 20:48


ケーブルの長さが足らないことが発覚したため、ケーブルを購入。
5D-FB 30m 長さは倍になりケーブルの質も2VからFBに。
MPコネクターを取り付けるため、外皮を剥きます。
芯線も剥きます。
あとは、シールド線と芯線をハンダ付けして完了 これはアンテナ側になります


ディスコーンアンテナD130取付2012/10/25 14:23

約20年程前に買ったディスコーンアンテナをベランダのCSアンテナの金具に取り付けました。
ステンレス製ですのでサビは無りませんでしたが、エレメントが全8本中の2本無くなってありません。
が、このアンテナは現在も販売中ということで補修部品としてエレメントは購入できました。


だだケーブル5D-2V 15mは経年変化で痛んでます これは要交換ですね

接続する受信機はIC-R20 仮にベランダで接続し確認してみると、今までのロッドアンテナではかすりもしなかったセントレアタワーもなんとか聞き取ることが出来ます。 問題はケーブルをどうやって屋内に引き込むか? 家を造るときに考えておけばこんなことにはならなかった....。

岐阜基地祭に行ってきました2011/11/27 22:43

2年ぶり岐阜基地航空祭に行ってきました。
今まで、ブルーの飛行は午後からでしたが、今年は渋滞緩和の為午前11:00からです。
昨日よりは晴天ではなく、少し薄曇りでしたが太陽は眩しくてちょっと観辛かったです。
しかし、震災で基地が被災したことを思うと離陸した瞬間、ちょっとうるっときてしまいました。

是非東北でも飛んで元気をあげてください!!




コールマン ソフトクーラー購入2011/08/21 21:03

購入したのは、コールマン アルティメイトエクストリームソフトクーラー

15Lです。


ハードクーラーにはかなわないとおもいますが、ソフトクーラーの機動性、柔軟製を重視しました。


内部です。 断熱材の厚さは10mm インナーなどしっかりした構造です


同時に購入した保冷材


相乗効果に期待しています。



鈴鹿サーキット行ってきました2011/08/10 21:15

9.10日と鈴鹿サーキットに行ってきました。
暑かったですが、遊園地はそれほど込んでなくていっぱい乗れました。
待ち時間も少なく、ゴーカートなどの乗り物も多いのでTDRより好評でした。

このモニュメント ステンだと思いますがあえて曲げや、溶接時の焼けを残しcoolな感じです

つぶやき、始めました2011/06/09 22:18

@staoverでつぶやいています。

t-01c バッテリー交換2011/04/26 21:57

先日、注文した中容量バッテリーが届きました。
価格は3980円也

パッケージを外すとこんな感じです。
燃費の悪い、t-01cの救世主となれば...。

早速純正と換装。
純正1300mAh→1700mAhですので、約30%upです。

1日使用しましたが、電池の持ちは良いです。
30%以上な感じがします。


冷蔵庫がなんかおかしい!! 番外編2011/02/04 21:44

前日の修理にいい気なり、そういえば実家の冷蔵庫も同じ症状だったのを思い出しました。
三菱製ですが、こちらもリコールではありませんでした...。

こちらも殆ど同じ構造ですので難なく取り外しました。
少しトレーの形状が違いますが、このトレーも見事に亀裂が発生していました。


そして前日と同じように三菱システムサービスに電話。
本体の型番と製氷トレーのみを購入したいと伝えました。
すると、個人への販売は出来い無いとの返答。

「それはおかしい!! なぜ販売出来ないのか?」

その後、色々と質疑を要約すると

製氷トレー単体の設定は無く、製氷コーナーセットとなっており個人への販売は出来ない。

では販売店で注文で注文するんで部品番号をお願いします。
「M20-JE8-450 \6?0」

仕方が無いので、家電電気店のエイデンにて部品を注文したいと店員に伝え、今までに経緯を説明。

その場で部品の納期と価格を確認するため、メーカに電話連絡。
でも、電話がなかなか終わりません。
「やはり個人へは販売不可なのか」?と考えていると、電話が終わりました。

店員の話によるとこの機種の製氷装置を無償点検しており、製氷トレー破損している場合、無償交換しているので費用は掛からないとのこと。


その後訪問修理して頂きました。

コーナーセットということで、製氷トレーと自動製氷装置の白い枠部分もあわせて交換となりました。
勿論無償でしたが、なんだか釈然としないような気分です。

冷蔵庫がなんかおかしい!! 22011/02/02 20:12

ネットでこの症状を調べてみるといっぱい出てきます。
三菱製の持病の様で、リコール出ている機種もありますが、我が家のは残念ながら対処外でした。

原因は樹脂製の製氷トレーに亀裂が発生し、水が漏れて製氷室に落ちてそこで固まってしまうようです。 

修理はその製氷トレーを対策品と交換するらしいが、出張費や技術料で1万円以上掛かるらしい。

対策品を出していること自体、製氷トレーの強度不足を認めている様なもので、もっと安価に修理して欲しい気がするが...。