RSS

よしず 取り付け金具改2012/05/29 20:43

今年もよしずを取り付けるような季節となります。
今まではサッシのシャッターの収まる部分に伸縮する突っ張り棒をいれてインシュロックでよしずを固定し、取り付けてましたが、今年はこれを使用します。

こんな部品が2つ入っています。ステンレス製と書いてありますが、磁石につきますのでSUS304ではないようです。
これを2パック使用します、約¥800。

もちろんこのままでは、シャッター付きのサッシは取り付けは不可
サンダーで切断し、TIGで溶接

こんな部品を4つ製作

サッシのシャッター部分に取り付け
しかし、網戸の部分に黒い樹脂部分が干渉

そこでネジのみとし、ネジも短いものに変更
これで干渉しません

よしずを引っ掛けて完成
う~んいい感じ。
こんな製品が既製品であったらいいのに。
知らないだけであるのかな?

外壁洗浄2011/12/29 22:09

画像では解り辛いですが、日光が当たらない北側の外壁に緑の苔が見立つようになりました。

こんな感じの苔です。

高圧線洗浄機で

メンテフリーだと思っていたタイル外壁でしたが、思わぬ強敵が....。
多少、残っていますがまた次回。

洗濯機の修理2011/08/01 21:34

我が家の洗濯機 三洋電機 ASW-ZR800
調子が良くなかった風呂水をくみ上げるポンプが、ついに動かなくなった。
 
ホースを取り外し、カバーを外します。
カバーはビス2本で固定されています。

結構汚れています。

今まではポンプを叩いていたら、動きだして復活していたのだが....。
今回は動いてもすぐ止まってしまう。
交換するしか無いようである。

幸い三洋電気のサービスに電話すると、部品は¥5250で取り寄せ可能だというのでお願いした。




よしず付けました2011/06/20 21:42

車検も早く終わったので、ダイニングの窓によしずを付けました
暑さ対策というより、網戸を開けた時の目隠しです。

大分色が落ちてきて、タイルとよくマッチしているような...(^^;;

母屋と比べるとかなり黒ずんでいます
来シーズンは交換ですかね....。」


クッションフロアー張替え2011/02/23 23:16

本日、洗面場のクッションフロワーを張替えして頂きました。
理由は、表面にシワが発生したためです。

はぼ半日掛かりましたが綺麗に仕上がっています。

セキスイハイムCATミーティングに行きました2010/03/20 22:31

今日は午後からCATミーティング(Customer And Top)に行ってきました。 ようするに会社topの方々と顧客との会合です。

謝礼も頂けるし、今後ハイムで家を建てる方のためになればと思い参加しました。

私を含めると、全部で5組の方々とハイム中部の方々で約3時間程度です。
やはり、人それぞれの意見や感じ方があり共感した部分もありましたが、色々と変わった視点からの意見が聴けて良かったと思います。

このようなことが他のハウスメーカーでも行っているかは分かりませんが、とても良いことだと感じました。
機会があればまた参加してみたいです

1年点検2009/11/13 22:22

今日はハイムの1年点検。1時間程で終了、玄関の所に少し隙間(全然気がつきませんでした)が発生したようで、2年点検時までには補修することになるようです。

秋ですね。2009/09/18 22:47

今年も栗の季節になりました。 やはり栗拾いは楽しい!!

暑さ対策と目隠し2009/07/06 16:54

今日はoffだったため、暑さ対策と目隠しを兼ねてよしずを取り付けました。普通に壁にもたせ掛けようと思いましたが、シャッターのカバー内部につん張り棒を入れて引っ掛け吊り下げました。

生垣の周辺が変わっていました。2009/07/04 16:43

最近、平日は出張で土曜日に帰宅というパターンが続いています。 生垣の根元は庭土がむき出しだったのが、砂利が撒かれて間仕切りの瓦が並べられています。妻と私の両親の作品です。 砂利の下は草防止のネットがひいてあるそうで中々の力作です。