RSS

ケーブルの引き込み2012/10/26 20:10

どうやってケーブルを1FリビングのPCの所もまで引き込むか?
1番簡単なのはケーブルをじかに1Fまで降ろし、アルミサッシを隙間ケール等使用して引き込む方法。
でも、これは屋外、屋内のどちらも露出配線となりいまいちやりたくない。
で、思いつたのがベランダにあるCSケーブルの引き込み口。
これは1Fリビングまで繋がっている。これを利用してリビング床下までおろしてしまえは、あとは床下をPCまで引っ張っていける。
まずは、リビングのCSケーブルのコンセントを取り外し確認。
どうやらCSケーブルはCD菅に入って無いようです。試しにケーブを引っ張ってみましたが、途中でどこかに固定してあるのか硬くて動きません。
この方法は、どうやら不可能のようです。
設計の段階で、せめてCD菅を通しておけば...悔やまれます。

どこか床下に屋外から床下に通すことは出来無いかと設計図をみたりして検討しましたが、いい案が思いつきません。
家の周りをみていたところ、給湯器のそばに使用されていないCD菅を発見。 試しにケーブルを通し、床下に入りました。
見事にケーブルが床下に通りました。
しかし、15mのケーブルでは長さが足りませんが。