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エアーインパクトドライバー入手2013/02/03 21:53

ヤフオクでゲットしました。
展示品でオイル吹きでジャック扱いでしtが、簡単な整備で復活!!


送料込みで\3500



トータスリフト 作動油交換2013/01/12 21:12

購入してから一度も交換していない作動油を交換しました

ヤフオクで購入したVG32

リフトのタンク内の作動油
以外とキレイ...。
リザーバータンク内のオイルもあるので一度に全て交換するのはむりそうなので、今回jはタンク内のオイルのみ交換。

暫くしてもう一度交換しました。

でも体感的には何も変わりません.....。



コンプレッサーオイル交換2013/01/05 20:58

以前からオイル漏れに悩まされていましたが、久しぶりにコンプレッサーのオイルを交換しました。
樹脂製のレベルゲージを取り外したらヒビが....。
ここからオイル漏れたようです。

早速ストレートのサポートに連絡し、無事部品交換出来ました。



リモコンリール追加2012/11/18 22:04

ヤフオクで落札したリール
リモコンは持っていた物と交換してます。

こんな感じに設置

これでガレージ内に電気リールX2 エアーリールX2 リモコンリールX2となりました。

TIGトーチ パワーケーブル交換2012/07/31 21:40

以前は本体購入時におまけで付けて頂いた日立製トーチを使用していました。
性能、使い勝手等は特に問題ありませんでしたが、消耗品などの部品の互換が他社に比べて劣り、また部品も割高でした。(コレットボディ等)

そこでヤフオクでパナ製の200A空冷トーチYT-20TS1を中古で購入。
が、これが曲者でした。 ケーブル(本当にパナ製?)が重く硬くて、日立製と比べても明らかに使い辛いものでした。

ヤフオクでパナ純正の新品の空冷200A8mケーブル格安を購入。
これは、ちゃんとロゴが入っているし、軽くて柔らかい!!

しかし、トーチ側は問題無く接続可能でしたが、電源側はネジ径が明らかに違い接続出来ません。 やはりトーチのみパナ製でケーブルは他社の物のだったようです。

そこでお世話になっている岐阜酸素さんで、パナ純正の接続金具とアルゴンガスホース組を購入。税込み\2310 ネットより安くて、送料も掛かりません。 有難いです。


右から2番目と4番目のケーブルがパナ純正です。金具なんで全然大きさが違います!!

後はガスホースを接続 トーチボディとトーチスイッチを移植すれば完了
ケーブルが柔らかく、いい感じに成りました。



リモコン追加2012/02/26 22:27

トータスリフト用のリモコン1つを追加しました。
 
春日電機 
COB61(リフト付属リモコンと同じ品番ですが若干違います)
ホームセンターで約\2000でした。
こんな感じに設置しました。 

これで2つのリモコンが使用出来るようになり、さらに作業性が向上しました。


リモコンリール導入2012/02/07 20:50

コントロール基盤部が無いのでデジタルでの使用は断念。
つまり、リモコンは使えません。
しかし、コードは4芯ですのでリール部のみ利用して現状のリモコン(3芯)を繋げて使用することにします。

テスターでリールの端子の確認します、3つ目は反応無し。
で、さらに分解。やはり使用されていた2芯以外は結線されていません。

適当なコードを半田付け+収縮チューブで接続しました。

リール本体部にリフトのコードを接続し、伸縮するコードに元のリモコンを移植して完了。うーんいい感じに成りました。
これでガレージにはエアーホースリールX2 電気コードリールX2 リモコンリールX1という仕様になりました。

リモコンリール2012/02/06 20:32

ヤフオクにて落札したヤマダ製のリモコンリールが届きました。
この商品新品ならば\60000位するそうですが、、価格は送料込みで\5050。
もちろん動作未確認ですが、トータスリフトのリモコンリールとして使用出来るかも?として購入。

早速分解!! 予想はしていましたが、デジタル制御。

リール部も分解 ??? 何故かACアダプターが...。おまけにACアダプターへの接続はハンダ付け+テープ。メーカーがこんな雑な仕事する訳はありません。 どうやら何処か故障したため、リモコンの機能は捨てリモコン裏面のLEDを光るようにだけ改造したようだ。メーカーのwebを見るとここには本来はコントローラー基盤等があるはず。


油圧プレス 整備2012/01/07 22:54

時間があったので、復活した油圧プレスをいじりました。
まず、作業台を上下させるワイヤーロープを交換し、クリップ固定としました。 

次に作業台に載せてある、鉄の板がずれて落下すると危険なので、鉄板を溶接しズレ防止としました。 
これで作業環境はかなり向上しましたが...。
今の所使用する機会は余りないです(^^;;




油圧プレス 修理22012/01/05 21:10

前回の修理後、暫くは問題なく動作していましたが、年末頃からまたしても油圧が掛からなくなりました。
シリンダーからオイルのにじみは多少ありますが、酷いものではありません。

そこでシリンダー分解を決意。
まずは回転させると上下するハンドルを取れ外し、強力なバネを番線で引っ張って外します。

次にドレンからオイルを排出。

するとドレンでは無いようで、さらに奥にはネジが...。
これを少し締めてレバーを上下させるとなんと油圧が掛かります。

このように10t掛けても全く問題ありません。
理由は解りませんが修理完了~です。
ま、ちょっと拍子抜けでしたが、全バラシは次回に持ち越しとなりました。